こんにちは。ジャストフレンズです。

オーディオにハマってかなりお金を注ぎ込んできました。

子どもが出来ても変わらずにオーディオにお金をかけてきましたが、妻からはずっとあまり良い顔はされていませんでした。

子どもが大きくなるにつれて、休みの日は外に出かけるようになり、子どもと一緒に遊んでいるときに、オーディオを辞めたいと考えるようになりました。

ですが、今までオーディオに費やしてきたお金や時間のことを考えるとオーディオを処分するのもなかなか踏ん切りがつかずに、また使いたくなったら使えるように実家に送っておくか、いっそのこと売却してしまうかを悩んでいます。

妻からは、処分してほしいとは言われているのですが、なかなか決められません。

確かに今まで費やしてきたお金や時間を考えると、なかなかオーディオを手放す勇気は出ないですよね。

オーディオ好きの人にとっては、オーディオを辞めるというのは苦渋の決断でもあると思います。

オーディオを処分する人の中には、ライフスタイルの変化や、加齢などを考えて辞めようと考える方が多いです。

頭では辞めようと思っていても、なかなか辞められない場合は、どのように考えれば良いのでしょうか。

目次

オーディオが中心の人生になっていないか?を客観的に考えてみる

オーディオマニアというか、オーディオが好きな人にとっては、オーディオは非常に大切なモノだと思います。

ですが、客観的に考えて冷静にみてみると、オーディオは、音楽を聴く為の手段です。

人生は一度きりですので、他に楽しいことや、リフレッシュできるものがあれば、音楽は趣味で聴く形なら他のものでも良いと思えるかもしれません。

しかし、それができないから辞めようと思っていてもなかなか辞められないのですよね。

自分の人生を考えた時に、これからどのような人生を家族と一緒に過ごしていきたいのか?そこを考えることで客観的な自分の生き方が見えて何をしたいのかがわかってくるのではないかと思います。

オーディオは楽しむ為のもので、楽しむではなく苦しさを感じてきたら辞めた方がいい

オーディオは素晴らしいものだと私も思っています。

ですが、もし、オーディオの趣味が楽しめ無くなってきたら、それはやめ時なのかもしれません。

音楽を聴くために重い十字架を背負うような行為は全く無意味ですよね。

自分の生活の中に必要なスパイスの手段だったものがいつしか目的になっていくと、それはもう義務のようになり楽しく無くなってくると思います。

趣味で楽しむ為のものが、義務でやらなければいけないように感じている場合は、少し離れてみても良いのではないでしょうか。

後悔しないオーディオを辞める時の考え方

オーディオを辞める際には、売却し、完全に手放す、もしくは、保管しておく形になることが多いと思います。

そのどちらが良いのかを決めかねるというご相談もいただくこともあるので後悔せずに決められるようにその考え方をいお伝えしたいと思います。

売却した時に入るお金の使い道が決まっていない場合は売却しない

辞めるために売却をします!という方もいますが、その場合は後悔することも多いです。

ハイエンドなオーディオの場合は売却する金額も高額になるので、そこそこ手元にお金が入ってきます。

そのお金を何に使うのか?を先に決めておく方が良いかもしれません。

オーディオに変わる趣味を見つけろというわけではなく、なぜ辞めるのか?という気持ちの整理をしっかりつけておいた方が後悔はしません。

お客様の中には、年もとってきて、腰も悪く、重たいものを自分の子どもたちに処理させるのもと感じて、売却することにしたという方もいらっしゃいます。

加齢と腰痛で重い真空管アンプを運ぶのが困難に、そんな時は

また、お子さんができたことをきっかけに手放すことを考えたお客様もいらっしゃいました。

子どもが生まれてからオーディオを手放そうか迷っています。

無理に売却せずに、やめたくなったらやめて、やりたくなったらまたやれば良い

気が進まない場合は、無理に処分を考えなくて良いと思います。

実家にスペースがあるのなら実家に送っても良いでしょう。

メンテナンスなど問題や費用などがかかりますが、貸し倉庫(トランクルーム)などに保管するのも手段です。

ただ、オーディオ辞める=売却ではないので、もし、売却に悩んでいたりすれば今すぐ売却しなくても良いと思っています。

売却や処分に悩んだら一度ご相談ください

ジャストフレンズはオーディオ専門店一筋で20年やってきました。

20年培ってきた知識と経験があるからこそ、お客様が大切に扱って下さったオーディオを壊れていても修理し、次に使ってくれる方へお繋ぎしています。

私は、買取とはただお金をお客様にお支払いして、商品を売って利益を得るだけの仕事だとは思っていません。

お客様が大事にされてきたお品の想いを、次に大切に使ってくれる方へ繋ぐ。

そんな「思いを繋ぐ」お店でありたいと思っています。

他社より高く買えないものもあるかもしれません。

ですが、どこのお店よりもその物の価値は理解することができると思っています。

金額よりも、もっと大切なお客様の思いも私は一緒に買取してお繋ぎしたいと思っています。

壊れたオーディオや音が出ないオーディオでもお気軽にご相談ください。

お買取のご相談はお気軽にお問い合わせください。

    こちらにチェック頂いてから送信ボタンをクリックして下さい。