こんにちは。ジャストフレンズです。

ジャストフレンズが買取店を始めたのは今から20年以上前です。

当時は、買取店は今ほど市民権を得ていませんでした。買取店は何やら胡散臭いものと考えられていたり、質屋などのイメージもお金のない人が行くものといったイメージで捉えられていたと思います。

そんなイメージも今では、フリマアプリなどの台頭もあり、買取ビジネスというものは今では当たり前に受け入れられるようになりました。

買取業というものは、古物商をとれば基本誰でもすることができます。

そして古物商は警察署で申請しお金を払えば誰でも取ることができます。

なので、今、買取ビジネスのフランチャイズや、小さな会社でも、買取ビジネスを指導するといったことが増えてきます。

そんな背景もあり素人同然の人が鑑定士を名乗って、チラシを巻いて買取しているというケースが増えつつあります。

そのような業者に頼んでしまったお客様の中は、めちゃくちゃ安く買い叩かれたという方や、接客態度が最悪だったという方。

オーディオで買取依頼をしたのに、オーディオの知識が全くなく、貴金属やブランド品はないか?としつこく言われたという方もいます。

業者が増えてしまった今では、お客様側も業者を見極める必要が出てきました。

そこで、素人業者を見極めるコツをお伝えしたいと思います。

目次

素人買取業者を見極める3つのポイント

素人業者の中には、HPなどを綺麗に作っていたりするので一見まともな業者のように見える魅せ方が上手な業者も存在しています。

ですので。ぱっと見は見極めるのは難しく感じるかもしれません。

しかし、これからお伝えするポイントを見ていけば素人業者かどうかを見極めることができると思います。

ホームページを持っているかを確認しましょう!

素人業者でもフランチャイズに加盟している業者はホームページを持っていますが、それ以外の金儲けのために行っている人は、チラシが来てもホームページなどを持っていなかったり、1ページほどのホームページだったり、無料サイトで作ったようなホームページだったりします。

無料サイトだからダメというわけではないのですが、ホームページは会社の信頼でもあるので、判断の基準として確認するようにしましょう。

チラシが入ってきたらまずは、その屋号を検索するようにするクセをつけるようにしましょう!

店舗を持っているか?

店舗を持っていなくても信頼できる買取店はあるのですが、最近増えている素人が多いのは店舗を持っていない買取店が多いです。

店舗を持って長年経営しているところは、お客様からの支持があるから続けられることができます。

ジャストフレンズもお客様のおかげさまで、20年以上続けさせていただいています。

このような業者の中には、店舗がないから高く買うことができる!という人も多いのですが、そのような業者に限って安く買い叩くような行為をしている業者も多いです。

長年の経験上、店舗を持って販売もメンテナンス、修理も行っているような業者の方が信頼できる業者といえます。

また、悪質な訪問買取をする業者もあるので注意しましょう。

オーディオの強引な訪問買取に注意!出張買取と訪問買取の違いとは

 

専門性があるかどうか?

貴金属、ブランド専門以外でも、私たちのようにオーディオ専門で行っている業者もあるので、やはり専門知識を持っている業者は信頼できます。

ですので、買取依頼する際に、必ず詳細を伝えてどれくらいの金額になるのかを事前に確認すること。

また、マニアックでもない1つの商品に30分以上査定時間がかかったり、どこかに電話して聞いている、店舗でも、お客様の前から姿を消しバックヤードに行ってしまうような業者は確実に知識がない業者といえます。

買取業は、知識がお客様の信頼を得るために必要だと私は考えています。

ですので、知識や経験のない業者はお客様が大切にしていたものの価値を理解できません。

ただ、誰にでも最初はありますので、知識がないからといって否定できるものではありません。

その際の見極めるコツは、専門的にやっているその商品を「心から好きなのかどうか」が重要です。

好きであればある程度の知識を最初から持っています。

そこから経験を積み重ねて更なる知識の習得なっていきます。

ジャストフレンズは、20年以上オーディオ専門で買取を行ってきました。

ジャストフレンズはオーディオ専門店一筋で20年やってきました。

20年培ってきた知識と経験があるからこそ、お客様が大切に扱って下さったオーディオを壊れていても修理し、次に使ってくれる方へお繋ぎしています。

私は、買取とはただお金をお客様にお支払いして、商品を売って利益を得るだけの仕事だとは思っていません。

お客様が大事にされてきたお品の想いを、次に大切に使ってくれる方へ繋ぐ。

そんな「思いを繋ぐ」お店でありたいと思っています。

他社より高く買えないものもあるかもしれません。

ですが、どこのお店よりもその物の価値は理解することができると思っています。

金額よりも、もっと大切なお客様の思いも私は一緒に買取してお繋ぎしたいと思っています。

自分が大切にしていたものを正しく査定してもらえなかった、大切に扱ってくれなかったなど悲しい思いをした方はぜひ、一度私たちにご相談ください。

    こちらにチェック頂いてから送信ボタンをクリックして下さい。