こんにちは。ジャストフレンズです。

最近はカメラなどの買取業者も増えてきました。

オーディオはかなり専門知識が必要になるので、専門業者を利用するお客様も多いのですが、カメラはかなり素人の買取業者なども多く、悪い言い方をすればすぐに金になると考えて買取を始めるという業者もあると聞きます。

ジャストフレンズでは、オーディオ専門で長年やっていますが、実はカメラの買取も行っています。

その理由は、カメラの知識も長年持っているいうことは当然なのですが、前述した業者が増えていてお客様が買取で損しないようにという考えも多少なりともあるからです。

遺品整理などでカメラのことがよくわからない方などが処分の為にかなり安く買取をされている現状を私たちはとても悲しく思っています。

以前こんなお問合せがありました。

兄の遺品のカメラが数台あり 遺品整理、引っ越しのため 買取を考えています。 カメラは主に一眼レフが多いです 箱に入って備品が揃ってるのも 中にはあるのですが 他に兄が独自のしまい方を してるカメラが何台もあり カメラはかなり良いものも あるみたいなのですが バッテリーと充電器を 独自のしまい方をしていて どれがどのカメラのバッテリーなのか 充電器にしてはどこを探しても 充電器が見当たらないとか··· カメラに付けてあるレンズも 良いものをつけてるみたいですが カメラから外して レンズだけとかを 買取してもらう方が良いでしょうか カメラ的にはいいのはあると 思うのですが やはり、バッテリー充電器がないと かなり査定は落ちますよね と、言うより バッテリー充電器ががないカメラは 買取不可で 粗大ごみに出すしかないでしょうか 買取に関しては初めてで 全く無知なため 良いアドバイスを 頂けないでしょうか。

このように遺品で譲り受けたカメラなどは無知な方にとっては全くわからずなんとなく高価ではないか?という程度です。

その為、何も知らないことを良いことに買い叩かれたり「代わりに処分しますよ」と無償で持っていかれるということもあります。

そのようなことにならないように、まずはカメラは専門の買取をしている業者へご相談ください。

目次

良質なカメラ買取業者を見極める為の考え方

それは、どこまでカメラの知識を持っているかで決まってきます。

ご相談にあったように、バッテリーがどれかわからないのであればそのまま全て見せていただければ専門店であれば説明してくださいます。

これが悪徳業者になれば、バッテリがないからという理由で二束三文で買い取られてしまうでしょう。

また、電話営業や訪問などでくるような業者は安く買うことしか考えていないのでやめた方がいいです。

良い買取業者は、ちゃんとお客様へ価値をお伝えしてくれます。

そして、そのような情報を発信しているので、まずはホームページをしっかり見ることです。

そこで、信頼できる業者なのかを見極めましょう。

検索して上位にあるから良いというわけでもなく、重要なこちとは中身をしっかり見ることです。

関連記事

実家の片付けで出てきた古いカメラを処分する前に出張買取にご相談ください

カメラも長年培ってきた知識で価値をしっかりお伝えしていきます。

私たちはオーディオ専門だけではなく、カメラも専門店として買取を行っています。

オーディオは他店ができない修理やメンテナンスなどもできるように、長年培ってきた知識と技術があります。

カメラ・交換レンズの買取について

そのような知識や技術はカメラでも健在です。

そして、故人が残した大切なものの価値をお客様にしっかりとお伝えして、大切に使ってくださる方へお繋ぎしていくことが私たちの使命だと考えています。

お客様が大事にされてきたお品の想いを、次に大切に使ってくれる方へ繋ぐ。

そんな「思いを繋ぐ」お店でありたいと思っています。

他社より高く買えないものもあるかもしれません。

ですが、どこのお店よりもその物の価値は理解することができると思っています。

金額よりも、もっと大切なお客様の思いも私は一緒に買取してお繋ぎしたいと思っています。

カメラの知識がなくてお困りの場合はまずはお気軽にご相談ください。

どんなものを買取できるのか?買取地域などはこちらをご覧ください。

    こちらにチェック頂いてから送信ボタンをクリックして下さい。