こんにちは。ジャストフレンズです。

実家の片付けをしていたら父や祖父が使っていたカメラが出てきました。

カメラには詳しくない価値もよくわかりません。

今はスマホでも写真が綺麗に撮れるので昔の古いカメラの価値はないと思うのですがこのようなものもお買取していただけるのでしょうか?

など実家の片付けなどをしていてカメラが大量に出てきてこのようなご相談をいただくことはあります。

カメラは中古でも売れることは認知されていると思います。

ですが、実家の片付けなどで出てきた古いフィルムカメラは今では価値がないのではないか?と考えてそのまま処分してしまったり、不用品回収に出してしまったりする方もいると思います。

確かに古いカメラの中にはお値段がつかないものもありますが、中には非常に価値があるものもあります。

ですので、古いカメラでも処分する前にまずはご相談ください。

ジャストフレンズでは、出張買取も行っていますので、お気軽にご相談ください。

目次

値段がつきにくい古いカメラ

当時は高かった一眼レフのカメラでも、価値は需要によって変化していきます。

特に昔人気でよく売れていたようなカメラはあまり買取金額はつかないことが多いです。

その一例は以下になります。

■ニコン
F50 F60 F70 F80 F90 F-301 F-401 F-501 F-601 F-801 など

■キヤノン
EOSKiss EOS55 EOS650 EOS750 EOS850 EOS100QD EOS1000QD など

■ミノルタ
α5000 α7000 α3700i α5700i α7700i α3xi α7xi α303si α507si α707si など

■ペンタックス
SFX SF7 Z-20 Z-50 Z-70P MZ-7 MZ-10 MZ-30 MZ-50 MZ-60 MZ-L など

全くお値段がつかないということはないのですが、買取金額は低くなります。

0円〜2,000円程度です。(状態や品番によってはお値段は変わる場合もあります)

買取価格が比較的つきやすいカメラも存在します。

値段がつきやすい古いカメラ

アンティーク価値があるカメラは古くてもお値段がつきます。

ライカ(LEICA)

ライカは有名なカメラメーカーなので知っている方もいると思います。

ドイツの光学機器メーカーです。

アンティークカメラとしても価値があり、人気の高いカメラです。

アンティーク価値がつくカメラ一覧

ブロニカヤシカトプコンミノルタ
小西六コンタックス富士フイルムオリンパス
シュナイダーリンホフマミヤコニカ
ペンタックスツァイスエボニールクルト
ワトソン&サンズフォルマー&シュウィングアグファアルパ
ペンタコンレオタックスタチハラタナック
シグマプラウベルフォクトレンダーハッセルブラッドー
ローライ

古いカメラを買取に出したお客様の声

・実家の片付けで祖父が集めていた古いカメラが出てたくさん出てきました。祖父が趣味で集めていて大切にしていたのでなかなか捨てられずにいました。価値もよくわからないので処分にも困っていましたが、どうせなら大切に使ってくれる人がいれば譲りたいと思っていました。ジャストフレンズさんにお願いしたら丁寧に価値も教えてくださりました。また、重たくて困っていた古いオーディオ機器なども一緒に引き取っていただけました。ありがとうございます。

・父の遺品を整理していたら古いカメラが出てきました。カメラには詳しくなく、価値もよくわかりませんでんしたがジャストフレンズさんにご相談して査定していただきました。思わぬ金額になってビックリしました。おかげで片付けの費用の足しにすることができました。

オーディオ・カメラ専門店だからこそ出来る、買取した商品を壊れていても修理・メンテナスして販売しています!

ジャストフレンズはオーディオ専門店一筋で20年やってきました。

20年培ってきた知識と経験があるからこそ、お客様が大切に扱って下さったオーディオを壊れていても修理し、次に使ってくれる方へお繋ぎしています。

私は、買取とはただお金をお客様にお支払いして、商品を売って利益を得るだけの仕事だとは思っていません。

お客様が大事にされてきたお品の想いを、次に大切に使ってくれる方へ繋ぐ。

そんな「思いを繋ぐ」お店でありたいと思っています。

他社より高く買えないものもあるかもしれません。

ですが、どこのお店よりもその物の価値は理解することができると思っています。

金額よりも、もっと大切なお客様の思いも私は一緒に買取してお繋ぎしたいと思っています。

お買取のご相談はお気軽にお問い合わせください。

    こちらにチェック頂いてから送信ボタンをクリックして下さい。