こんにちは。ジャストフレンズです。
近年買取業者も増え、大小様々な買取業者があります。
その中でも宅配買取サービスを行なっているところも多く、ジャストフレンズも宅配買取を行なっているのですが、宅配買取でのトラブルが増加傾向にあるようです。
国民生活センターでも宅配買取でのトラブル増加について注意喚起を行なっています。
顔を見えないやり取りではあるので、不安に感じるお客様も多いと思います。
宅配買取でのトラブルはできるだけ避けたいですよね。
そこで、トラブルを防ぐ為の買取依頼方法についてお伝えしたいと思います。
目次
宅配買取トラブルの事例
宅配買取でのトラブルはどのようなものがあるでしょうか?
その事例をいくつかご紹介いたします。
・ウェブサイトでの査定額と実際の買い取り額が異なっている
・商品を発送し到着しているのに買い取りを依頼したが査定額が一向に決まらない
・買い取り価格査定に納得いかず返送をお願いしたが返送されない
・電話での査定金額に同意し買取成立後に、事業者に買い取り額を一方的に減額された
・送った品物が買い取り不可だったので返却を求めたが処分された
・査定額に納得がいかず、返却してもらったものが故障していた
・買い取り事業者からお金が振り込まれないうえ、連絡が取れない
などこのようなトラブルが増えているようです。
宅配買取トラブルを防ぐための注意点
宅配買取のトラブルを防ぐためには、お客様自身の業者の見極めが大変重要になってきます。
では、このようなトラブルを防ぐためにはどのようなことに注意すれば良いでしょうか。
高額査定!という言葉を鵜呑みにしないこと。
トラブルを起こす業者の多くは(必ずしも全てではない)高額査定!高価買取!といった言葉で広告やチラシを餌に集客しています。
ですのでそれが事実なのかどうかをしっかりレビューなどを見極めて依頼しましょう。
レビューなどお客様の利用実績がなさそうなところや、経験が浅い業者はトラブルになってしまう可能性があります。
サイト上の査定金額はあくまで例であることを知っておくこと
ジャストフレンズでも買取価格は記載しているのですが、最低価格から最高価格の幅を持たせています。
また、状態などによって金額が変わることも記載しています。
しかし、トラブルになるケースでは、最大値の金額しか載せていないことが多くお客様に誤解を生んでしまいます。
ですので、事前に連絡し、どんな時に金額が変わるのか?などを確認しておく必要があります。
傷や破損、汚れなどがある場合は事前に画像に納め査定前にメールで送るなども必要です。
査定結果の連絡方法や振り込み手続き等、取引条件や規約を事前に確認すること
査定結果の連絡は何になるのか?電話、メール、LINEなのかいつまでに査定結果が届き、査定結果完了し、買取成立後いつまでに振り込みされるのか?などを明確にしてもらう必要があります。
その規約や条件をメールで事前にもらったり、電話の場合は確認することが必要です。
何を送ったのか明細を自分でも作っておき、業者へ到着後確認すること
納品書作成とまで言いませんが、何を送っているのかを明細を作ってコピーし、それを商品と一緒に送りましょう。
そして、業者へ届いた段階で、明細通りのものがあるのか確認してもらいましょう。
査定前に確認しておけば、あった、なかったなどのトラブルを防ぐことができ、また、返送の際に返送漏れを防ぐことができます。
お客様の為の情報発信している業者を選択することがトラブルを防ぐ一番の対策になります。
最近は、いかに高く買うか?
どうやってお客様から商品を買い取るか?といった「買取して儲ける」ことが目的な業者が多いような気がします。
商売として行なっているので従業員やその家族も背負っている会社は給料も支払っていかないといけないので、利益は出さなくてはいけません。
だからと言ってそのような情報ばかりが目立ってしまうことはどうなのかな?と思っています。
お客様あっての買取です。
ですので、私たちは「お客様が大切にしてきたものをお譲りいただく」
という意識で、大切に扱ってくださったものを私たちも大切にメンテナンスもし、次に大切に使ってくださる方へお繋ぎする。
そのようなことを目的に、お客様の想いも詰まった価値あるものを、さらに価値を高めるために多くの方に広めていく。
そんなことを目的にお客様の大切なお品を買取させていただきます。
もしオーディオの宅配買取お考えの方がいらっしゃいましたらお気軽に当店までご相談ください。
大切にしてきた価値を当店がしっかり守り、メンテナンスをし次に大切にしてくださる方へお繋ぎいたします。