こんにちは、ジャストフレンズです。
本日はSANSUI AU-α607 MOS Premium買取させて頂きましたのでご紹介致します。

SANSUI 607シリーズ15周年限定生産品

607プリメインアンプ1976年発売のSANSUI AU-607シリーズ15周年を記念して作られたインテグレーテッドアンプです。サンスイのアンプを他にも数台所有しているお客様でしたが、最近は出番がなくなってしまったとのことで今回買取させて頂きました。限定品ということで新品で購入して大事に使っていたので保存状態は良好のワンオーナー品です。

さっそく当店にて動作試験を行いましたがなにやら接触不良があり、音が出たり出なかったりしております。

SANSUIアンプのメンテナンス

SANSUIのアンプは必ずといってもよいと思いますが、ほとんどのアンプでリレーの接触不良があります。まだ音が出ていても今後の事も考えリレー交換を行います。

スピーカーリレーは、スピーカー端子の内側に配置しており、一度スピーカー端子を外す必要があります。

山水スピーカー端子山水アンプリレー元々付いていたリレーはOMRON G5R-2232C 24Vですが、現在は生産完了品ですのでOMRON G2R-2 24Vに交換します。接点の配列が若干違いますので、一番内側の接点は脚を折って使用出来ないようにする必要があります。

SANSUI 607 MOS メンテナンスインプットセレクターやボリューム周辺のメカニカル部分も接点洗浄剤を使い内部の汚れを落としていきます。よくボリュームにガリが出ているアンプありますが、ほとんどがボリューム内部の汚れです。当店では サンハヤト 接点洗浄剤 ニューリレークリーナー RC-S201 を使い洗浄することをお勧めしております。


今回も無事、メンテナンス完了し綺麗な音が出るようになりました。SANSUI製のアンプお使いのお客様でなにか調子が悪いと感じていればリレーの接触不良の可能性が考えられます。当店でもリレー交換、メンテナンス行っておりますのでお困りのお客様はご相談下さい。